ぐらブロ~シャドバ中毒妻~

シャドバとかゲームとか日常とか色々書き連ねる。

FSO続いてます。

Fallout Shelter Onlineっていうスマホゲーを夫婦でやってたりする。



f:id:gluttony_0703:20200906024355j:image

 

ふたりともFalloutシリーズが大好きだったから、同IPってことで、6月に配信されてすぐ、やり始めたんだよね。

夫(Chupa)はスマホゲーをあまりやらないタイプだから、続かないかなーと思ったら、地味に月々5000~6000円くらい課金して続けてる。恐るべしIP力((( ;゚Д゚)))

 

私自身もすぐ飽きるかと思ってたんだけど、課金しっかりしつつ続いててw

なので、今日はFSOの魅力的な所を紹介しようかと。

 

~FSOの魅力~

 

①キャラクターデザイン
f:id:gluttony_0703:20200906021740j:image

Falloutファンにはもちろんグッとくる、このPip-boyテイストのデフォルメキャラ(///∇///)

バトル中でも、HPが一定以上なら、皆このユルい笑顔wwwHP減ると悲しそうになるwww

 


f:id:gluttony_0703:20200906023103j:image

カード絵自体は、適度にリアルなアメコミテイスト。

SE付きだし、3Dっぽくヌルヌル動くよ!強化していくと衣装が変わるし、演出も豪華になる♪

 

デフォルメとリアルにメリハリがあって、本家の特徴をしっかり残してるところが、IPファンにも新規にも好評なのかと思う。

あ、UIのデザインもPip-boy再現を徹底してるので、世界観が崩れなくて良い( ・∀・)

 

インスタンス

いわゆるクエスト。タップ操作でダンジョン内を移動して、敵を倒してクリア…というシステムなんだけど。


f:id:gluttony_0703:20200906142446j:image

まず、この横からの視点が斬新でワクワクするの!蟻の巣観察してるみたいな感じ。

タップ先の部屋にキャラがちょこちょこ走って移動していくのが、見ていて楽しい(*´∀`*)


f:id:gluttony_0703:20200906142534j:image

バトルは通常攻撃がオートで、スキル発動タイミングは手動かオートを切り替えられる。

敵によっては一定時間カウンター状態になるので、そういう時にスキルを当てないようにするのが大事!

 

 

③チーム編成

プリコネなんかと同様で、5人のパーティー内に「アタッカー」「タンク」「ヒーラー」「サポーター」の4種をどう編成するか、というところが頭の使いどころ。

役割も大事だし、スキルや特性のシナジーも考えて、シーンに合わせて編成していく。


f:id:gluttony_0703:20200906142756j:image

PvP防衛なら妨害スキルをもつサポーターや、ヒーラーを増やして耐久する編成。

インスタンス攻略で敵がミュータントなら、ミュータント特効をもつキャラで編成…といった感じ( ^ω^ )


f:id:gluttony_0703:20200906143121j:image

各キャラにつけるアタッチメント(装備品)によっても戦い方が変わるので、試行錯誤しながら組むのが楽しい( ´・∀・`)

 

こんな感じで、ざっと良いところを挙げたけど、レベルキャップ解放が遅いせいか、最近は離脱者が増えつつあるのがネック…

これを見て興味湧いたひとにはぜひプレイしてもらいたい!!

そしてできれば、うちのギルド(JP48サーバー いぬにく)へ加入を!!( *´艸`)